The best way 651's diary

どんな事があっても、自分自身で前向きにひたすら歩き続ける。1歩1歩の楽しさを感じよう!

毎日幸せを感じてますか?当たり前だけど、何より命と前向きさが大事

人は個性で、感じ方も違う共感する人も居るししない人も居る。

幸せとは何か?どういう時が幸せなのか?

九州の方は大変そうで、時々TVを観てます。

精神的に堪えてるんだなってのもすごく伝わってきます。

マスメディアだから、一部しか流さないんだなってのも当然知っていますが・・・・。

僕から見た一般は「社会」と「今まで当たり前に住めてた環境の慣れ」の現れなのか?

 

不思議だなぁって思った事が何個かある。

 

1)お風呂が設置出来た。しかし、シャンプーがない、石鹸がない、服がない

僕は、そんなに細かく必要性になるのか・・・って思った。

もちろん、被災者だったらイラッっとすると思うけれど、僕心臓手術後に、3~5ヶ月もお風呂入らずに入院していましたが、看護婦さんが言った言葉「大丈夫ですよ!」

人間って力があるし、気にすることないですよ。どうしてもってことあれば、

ウェットティッシュやタオルでアルコールを染み込ませて拭けばいいんですよ。と

教えられて我がながらも納得したことがある。

よく考えてみれば、ホームレスだって何日も数ヶ月も入っていない。

ホームレス差別か問題もあったが、例えお金がなくとも生きているだけでそれでいい

という人もいる。

とくにお湯が炊けるほどの配分を考えると、お風呂よりか飲む水の配分を考えたほうが良いのでは?って思う。

 

2)僕が思ってること、熊本から大分にかけての亀裂のある場所を考えて、

熊本から大分から全体的に完全撤退し、九州の上部・下部へ避難すべきではないか?

ホテルや旅館なりに無償オープンすべきじゃないかな?って思う。

よくよく考えれば、水道や電気も通ってる。近場と言えば、本州へ移動出来る。

熊本県民だからとか、大分県民だからとか、そういうこだわりをナシにして

自分自身の命を助かった分、家族の分も含め。

一番安全な場所へ移動して、大丈夫だった県外の街並みから歓迎し、受け入れるべきじゃないかなぁって思う。

 

3)地理・地震専門家はホント無神経なので、訳には立てない!

いつもの恒例のセリフ「1周間は様子見をします。」なわけ無い。

福島もそうだったが、現在は1年中来ている。収まることはまず無いし・・・

最大で長期間で範囲を持って見ていたほうが懸命。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

対策法

生理用品は、何でも応用出来る。

女性陣から見たら、箱を見ただけで気持ちが悪いからっていう人居ますが

生理用品は、使える分野がある。

  • ハサミで応じた形を作って、出血下部分を抑えてガーゼ代わりにもなる。
  • お尻の痛い方は、クッション代わりにもなる。
  • 下着が無くて困る時に代用する。
  • イデアを使えば捨てる部分は、そんなに無いはず。
  • 何かで代用・応用していく方法でやる。