The best way 651's diary

どんな事があっても、自分自身で前向きにひたすら歩き続ける。1歩1歩の楽しさを感じよう!

-第4章-


― 新たな挑戦! ―
 
 
次の挑戦は、高校夜間部への進学
 
それまで、休んでいた養護学校、卒業までの期間中に
 
初めて知らない、数学や国語、社会、科学などを手に持って
 
必死に読んだり、数学の解き方などを弟から聞いては習って覚えたりもしてたのを覚えてる
 
そして、初挑戦の高校夜間部!
 
ここからは、本当に自分で進学するのだから、入学試験も頑張りました!
 
ぎり合格を果たし、4年間頑張って通い続け、そして高校卒になり。
 
当時、その頃の年齢は24才だったと思う。
 
卒業後に、すぐバイトに入ってた。
 
それが初バイトが、家の父親の会社でやって何ヶ月かした後に
 
インターネット 兼 印刷サービスの会社に入り。。
 
4年半勤務を励んでました。
 
内容は、ネットまではしなかったけれど
 
初めていじって覚えたのが、Illustratorを使い、名刺・ポスター・チケットなど
 
その他に印刷したチケットサイズををカットして、束ねて某店へお渡しする
 
サービスをこなしていたのを覚えています。
 
Illustratorは、誰からも聞いたり習ったりせず、全部独学で覚えました。
 
僕は、人の為や相手の某店への貢献になれてたら良いな!という強い気持ちが強かったので
 
4年半は、頑張って真面目に働きました。
 
4年半、仕事上の都合に・・・辞めて
 
また、次の仕事が見つかるまでに父親の方へお手伝いして
 
それまでの間は、何でも興味を持つようになってた年頃だった
 
Illustratorは自分で購入してオリジナルにと思って、独学に勉強しつつ
 
写真編集を興味を抱き、それも独学に
 
更には、CG(Shade4Rというソフト)にも手を出し、これも独学
 
ホームページにも勉強しつつ、ホームページの凄さを知りつつ独学
 
独学するのが好きで、頑張ってたなぁ~・・・
 
合間に、障がいのハローワーク行って、ちゃんとした会社が無いか?
 
調べたりもしたが、車の免許が必要だったり、大学卒でないとダメだとか・・・
 
変な要件が多かった、そんな中に優しい担当者がパソコン教育へ行って
 
資格を取ってみてはどうだろうか?と質問してくれました
 
確かに僕は、高校夜間部の時にパソコンを習ってはいたけど、
 
資格の証明証は無かったんだよね。
 
資格を取れば1番助かるなと、パソコン教育へ通って勉強を頑張りました
 
僕だと、過去に習っていた部分が多かった・・・(汗)
 
周りの人がよく分かりづらい様子が見えてて、僕がついつい親切に教えてしまう癖があって、

よく理解らなかった方たちと、一緒に少し教えつつ数ヶ月後に、

ワープロ検定3級 エクセル検定3級

資格を取得しました
 
数ヶ月後に経って
 
やっと、今に至っている会社に居て職業はパートだけど頑張ってます!
 
事務に居て、Illustrator & 写真編集 をやりこなしつつ
 
パソコンの不具合があると直したりもしています。